大阪府無料検査事業

!!延長あり!!
大阪府HPでの説明はこちら
当院での実施スケジュールはこちらをご参照ください
(予約不要、当院ではPCR検査のみ実施可能です)

【対象】
感染不安:大阪府民は「当面の間」は無料検査対象です!
ワクチン検査パッケージ(VTP):PCR検査対象が大きく変更されます!
4/1以降の当院VTP無料検査対象は下記のいずれかです
・10歳未満で唾液採取ができる
・高齢者や基礎疾患のある人と会う人で、唾液採取ができる
帰国者:対象外
当院では帰国後の方は感染疑いありと考えます。
待機期間短縮に必要な証明書は本事業で発行できません。

【概要】
大阪府が定める条件を満たす場合に
無料でのPCR検査を受けることができます。
感染拡大状況に応じて検査可能対象者が異なります。
対象かどうかは我々には分かりません、ご自身で判断してください。
詳しくは記事内最下部のフローチャートをご覧ください。

!下記全てを自分で実施可能なこと!
【必要物】
感染症対策のため、係は検体受付のみ行います。
・インターネットに接続されたカメラ付きスマートフォン
・結果通知を受けるメールアドレス(スマートフォンで確認できること)
・身分証明書(運転免許,健康保険証,マイナンバーカード,学生証)

【ご注意ください】
当院での無料検査は、曜日や時間が決まっています。
実施時間外はご来院されても院内に入れません。
体調不良や濃厚接触者は検査対象外です。

【検査の流れ】
(1)専用ページで無料検査実施日時を確認
(2)実施日時の受付時間内にクリニック前へ
(3)院内に入る列がある場合は最後尾へ並ぶ
(4)院内に掲示されているQRコードを読み込む
(5)リンク先で問診に氏名や住所などを記載
(6)唾液採取席または待合へ移動
(7)唾液採取席で唾液採取筒を1本確保
(8)筒に記載されている検体IDを問診の最後に入力し送信
(9)採取完了後、蓋をして廊下の回収場所で身分証明書提示と検体提出
(10)そのまま出口から帰宅

【結果報告】
受付時間に関わらず当日内にテキストメールにて報告予定
イベント参加は本文の掲示や印刷をして利用してください
(PCR検査は有効期限が検体採取日+3日)
陽性者は診療検査医療機関にて確定診断を受けてください

PAGE TOP